深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


異世界はスマートフォンとともに。2 第1話 感想 実は嫌いじゃないんです・・・



 TVアニメ「異世界スマートフォントともに」は、冬原パトラ氏による小説のアニメ化作品である。

 

 1期がすでに放送されており、今回の「2」は、その番号の通り、2期にあたる。

 

 通称「イセスマ」の1期は、批判が多かった作品である。

 

 脚本がテンプレートの寄せ集め。どこかでみたようなキャラクター。作画の質も高くない。

 

 そして、最も批判が多かったところは、スマートフォンがおまけ程度の存在でしかないことだ。

 

 タイトルをみれば、ほとんど力のない主人公が、スマホを頼りになんとか異世界を生き抜いていく、という話を期待してしまう。

 

 ところが、主人公は神様からチートな身体能力と魔法力を与えられ、何不自由なく異世界でハーレムをつくりあげる。

 

 そんなご都合展開に、嫌気が指したアニメファンが多かった。

 

 だがしかし、である。

 

 実を言うと、この作品は嫌いじゃない。

 

 脚本は確かに寄せ集めだ。でも、様々な問題に対し、主人公は恵まれた身体能力と魔法力で、あっという間に問題を片付けていく。このため、良い意味で、ストレスフリーなアニメで、何も考えずにみていられる。

 

 どこかでみたようなキャラクターとはいっても、女の子キャラはみんなタイプが違うし、それぞれ性格が違う。

 こんなハーレムがあったらいいなぁなどという妄想にも浸れたりしてしまう。

 

 アニメ1期が終わった後、続きが気になり、つい原作を購入してしまった。

 

 

 そこそこ盛り上がる展開になっているので、2期はちょっと楽しみにしている。アニメの作画のクオリティも上がったし。

 

 しかし、アニメ第1話は、どうやらアニオリなのかな・・・・。どうやらアニメ化スタッフもスマートフォンの存在の薄さが気になるようで、妙にスマホの存在をアピールしているようにみえた。

 

 でも、こちらはそんなこと期待していなかったりする。

 

 できれば、淡々と原作をアニメ化してほしいところだ。