深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小林さんちのメイドラゴンS 第12話(最終回) 感想

いやー、素晴らしかった。さすが京都アニメーション。 【外付け特典あり】小林さんちのメイドラゴンS 1 [初回限定版Blu-ray](アクリルジオラマセット(トール)付) 田村睦心 Amazon 失礼を承知で言ってしまうが、「小林さんちのメイドラゴン」の原作自体はそん…

現実主義勇者の王国再建記 第13話(最終回) 感想 

「現実主義勇者の王国再建記」が、無事最終回を迎えた。 異世界が舞台のアニメには似たような作品が多い中、国の再建をテーマにしたこのアニメは実に個性的で、原作もアニメ自体も割と真面目につくってあったので、かなり好感をもって鑑賞することができた。…

出会って5秒でバトル 第2話 感想 かなり良い感じ

原作は何回も読んでるので、放っておいた「5秒でバトル」をみた。 かなり良い感じ。 ストーリーは、セリフの多い原作の必要なところを抽出してわかりやすくまとめている。 作画のクオリティも高く、演出も悪くない。 ユーリのバックグラウンドとを描きなが…

精霊幻想記 第12話(最終回) 感想 どうしてこうなった

TVアニメ「精霊幻想記」が、無事最終回を迎えた。 まずは、1クールアニメを作り上げた、スタッフのみなさんの労をねぎらいたい。 大変お疲れさまでした。 最初はちょっと怪しかったけど、作画は最終回に近づくにつれてどんどんクオリティが上がった。 特に…

RE-MAIN 第10話 感想 その1点だけはどうしても受け入れがたい

第8話で急展開をみせた、水球アニメRE-MAIN。 主人公は超フレンドリーな性格かと思いきや、記憶を失う前は、逆に傍若無人な性格で、第8話からはちょっと正視できないぐらいのひどいキャラになってしまった。 ストーリーとしては、一度主人公の印象を悪くし…

現実主義勇者の王国再建記 第12話 感想 つくづく惜しい

面白かった。 ガイウス・アミドニア八世の死に様はなかなかかっこ良かったし、 歌で占領した国の国民の心をつかもうとするソーマの試みも面白い。 何より、ジュナ・ドーマさんを演じる上田麗奈さん、パミーユ・キャロルを演じる岡咲美保さんのクオリティの高…

小林さんちのメイドラゴンS 第11話 感想

相変わらず素晴らしいクオリティ。 わりと重い話を、超絶作画でまとめてしまう手腕はほんと素晴らしいの一言。 特にこの辺の作画はホントすごい・・・ キレイなだけじゃなくて、表現力のセンスが素晴らしい。 来週で最終回なんて悲しすぎる。 【Amazon.co.jp…

かげきしょうじょ!! 第4話 感想 予想より過激だな・・・

第1話、第2話をみて、主人公がその才能で成り上がっていく話なんだろうな、と勝手に予想して放っておいたのだが、気が向いたので3話、4話をみてみた。 すると、思ったよりも過激な展開に、良い意味で驚いた。 ストーリーの展開は不自然じゃないし、キャ…

精霊幻想記 第11話 感想 

ついに、待ちに待っていたセリア先生が登場! 政略結婚という罠にはめられたセリア先生。 相手は、もう誰だったか忘れていたけど、序盤に出てきたクズ貴族。 セリア先生の立場は、なんと第7夫人。 ここまでやれば、リオのセリア先生奪還作戦待ったなし! 今…

小林さんちのメイドラゴンS 第10話 感想 相変わらずのクオリティの高さ

10話まできたけど、息切れする気配なし。 というか、作画はどんどん良くなってるような気がする。 ほいで、京アニの良いところは、こういうディフォルメな表現も使ってくるところなんだよ・・・ こういうのを使わないアニメはけっこう多いんだけど、作画の…

精霊幻想記 第10話 感想 このアニメの魅力とは

ストーリーが軽かったり欲しいセリフが無かったり。 突っ込みどころが多い「精霊幻想記」。 今回で言えば、精霊のアイシアが出てきて、いきなりバトってしまう。 いくらなんでも、流れがおかしいだろう・・・ 戦いを提案されたときに、普通だったら断るし、…

現実主義勇者の王国再建記 第10話 感想 戦争ものとして悪くない出来

いやあ、面白いな。 エルフリーデン王国はかなり追い込まれた状態にあるんだけど、ソーマの打開策が色々とアイディアに富んでいる。 作画と演出もがんばってる。 予算も時間も少ない深夜アニメに取って、戦争は鬼門だ。 戦闘シーンをそれなりのものにするた…

100万の命の上に俺は立っている 第21話 感想 なんか質が低いなと思っていたら

災害の島ジフォン編はかなり面白かったので、新しいクエストも面白くなりそうだと期待していた。 しかし、脚本と絵コンテの質が低くてがっかりしている。 例を一つあげるなら、村の男の子がジェズビーを助けに戻るシーン。 魔獣の溶解液が迫ってきているのに…

小林さんちのメイドラゴンS 第9話 感想 今回も素晴らしい出来(1点を除く)

今回も素晴らしい出来だった。 作画、ストーリー、演出、何もかもがハイレベル。 特に作画の出来はもう映画のようなクオリティ。 すごすぎてちょっと笑ってしまうぐらい。 今回はエルマ回ということで、会社、ピクニック、そしてトールとのバトルと、内容が…