深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



【企画参加】2019年アニメアウォーズ!


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


 f:id:wegowalk4:20191229232856p:plain


おちゃつのちょっとマイルドなblog 2019年アニメアウォーズ! に参加します。

はてなブロガーのみなさんも、はてなではないブロガーさんも、今年見てきたアニメを振り返ってみてはいかがでしょうか。

興味があるブロガーさんは、こちらを御覧ください。→おちゃつのちょっとマイルドなblog 2019年アニメアウォーズ!

・最優秀作品 

彼方のアストラ

ストーリー、音楽、作画、演出、全部が素晴らしい。
特筆すべきは、漫画を原作としていながら、きっちり漫画の最終回まで1クールに収めたこと。
見終わった瞬間は、SF大作映画のような満足感が残る。
アニメの歴史に残したい傑作。


・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど)

鬼滅の刃

最後まで最優秀にするかどうか迷った。この作品も、ストーリー、音楽、作画、演出、全部が素晴らしい。「彼方のアストラ」と差があるとすれば、アニメで完結してないことぐらい?
原作漫画の第1巻は正直地味だったので、アニメは見る気が無かった。しかし、アニメの第1話をみると作画の素晴らしさに一気に引き込まれた。神回と名高い第19話 ヒノカミ神楽は30回ぐらいみた。あと、善逸のかっこいいシーンもいっぱいみた。

その他、捨てがたいものは、以下のとおり。大穴大賞は、先日終わった慎重勇者かな。

女子高生の無駄づかい
私に天使が舞い降りた!
かぐや様は告らせたい
世話やきキツネの仙狐さん
ぼくたちは勉強ができない
慎重勇者


・キャラ部門
男性部門
「彼方のアストラ」カナタ・ホシジマ
 いやもう、ホントかっこよかった。最近少ない、熱血主人公。
次点は「鬼滅の刃」の我妻善逸。「肝心なときにしか役に立たない」って設定かっこいい。「霹靂一閃」の演出と作画は超良かったし、何より下野 紘さんの演技がぴったりだった。

女性部門
「まちカドまぞく」シャミ子
なんだかんだいって、今年一番面白可愛かった。

・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
「私、能力は平均値でって言ったよね!」 OP「スマイルスキル=スキスキル!」
曲もいいし、画もいい。4人のダンスと、戦隊モノをパクった背後爆発シーンが良い。
次点は、「慎重勇者」OP「 TIT FOR TAT 」。サビの部分で、女神たちが踊るシーンがよい。ああ、自分はそういうのが好きなのかもしれん。


・ED部門 (同上) 
やっぱりこれかな。曲も振り付けもいいけど、画の動きがすごすぎる。

 

 

 


今年も、なんだかんだ言って楽しませてもらいました。
アニメに関わるみなさんが、みんな幸せでありますように。