深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第8話 感想 素晴らしい脚本に脱帽だ

いやはや、すげえ脚本だ・・・。 どうやって雪乃の母を説き伏せるのかと思ったが、ここで最初の交通事故を持ってくるとは。 このシーンは、冗談抜きで鳥肌が立った。 きっと、こういうのをカタルシスって言うんだろう。 「比企谷八幡です」と事故紹介するま…

ジビエート 第7話 感想 脚本の重要性を認識して欲しい

とにかく脚本と絵コンテが最悪だ。 これがただの深夜アニメの一つなら、「ああ、また低予算アニメが面白いことになってるな」と生暖かい目で観ていられる。 しかし、このジビエートはそうはいかない。 ジビエートプロジェクトのHPには、堂々と、こう書かれて…

放課後ていぼう日誌 第8話 感想

いやあ、良いっすねぇ。 ストーリー、キャラクター、声優さん、作画に演出、どれも文句なし。 特に作画がすごく良くて、人物以外の背景、小物とかにも一切手抜きがない。 エビの作画も極上。 とにかく良いアニメなので、ブルーレイ一式欲しくなってくるね。 …

デカダンス 第7話 感想 やはり熱血は良い

オリジナリティあふれるストーリー。 とても可愛いキャラクター。 そんな要素が目を引くが、このアニメの根幹には熱血があるな。 カブラギさん、めっちゃ熱血キャラ。 ヒロイン(?)のナツメのために、文字通り命をかけて立ち向かうさまは、かっこいいの一…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第7話 感想  

今回も面白かった。 ソードアート・オンラインやリゼロなど、大作が盛り上がってきていて、それらも規格外に面白いけど、好みからいうと、俺ガイルが一番面白い。 ○ストーリー、脚本、キャラクター まぁとにかく日常の会話劇でありながら、ここまで引き込ま…

ジビエート 第6話 感想 とうとう作画崩壊がはじまった

ついに作画崩壊がはじまった。 崩壊というか、手抜き? トラックがもうなぐり書きの状態だ。 序盤からの戦闘シーンも見るに堪えないし、ストーリーもいったい何がしたいのか分からないおかしなものになっている。 現場はいったいどうなっているのやら。 声優…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第6話 感想

面白かった。 良い意味で安定感が出てきたような。 ○ストーリー、脚本 ややアニオリが加わっていたものの、ほぼ原作通り。 Cパートで、桜井が寝ぼけて宇崎ちゃんを抱き枕にしてしまうエピソードは、原作ではおまけページであったが、これを今回のストーリー…

グレートプリテンダー 第5話 感想 やはり実績のある脚本家の仕事は違う

○ストーリー、脚本 このアニメの脚本を書いているのは、古沢良太氏。 さすがは、高満足度脚本家1位は伊達じゃない。 自称脚本家の書く物とはレベルが違いすぎる。 ジビエート 第2話 感想 なぜジビエートはこんなことになってしまったのか - 深夜のランダム…

ジビエート 第5話 感想 センスが異世界

センスが異次元の世界のもの。 とにかく、この一言である。 いい意味でこちらの認識を裏切ってくれると良いんだけど、どうしてそうなるのか?というようなシーンが多すぎる。 前回の襲撃で、感染していたアダム。 感染すると、水の音が聞こえる、というのは…

放課後ていぼう日誌 第6話 感想 さすがは安心の動画工房。

いやー、良いなあ。 今季の最強の癒やし枠。 ○ストーリー、脚本 原作マンガがとにかく面白いんだけど、下手に改変せず、違うところで勝負しているところが良い。 それにしても、生き物苦手って設定が、すごく生きてますな。 ○キャラクター 全体的には良いん…

彼女、お借りします 第5話 感想 ハチャメチャだけど、画は良い

○ストーリー、脚本 いかにラブコメアニメとはいえ、水中に沈んでいく人間を一人引き上げる、なんてことは非現実的すぎる。 多少の前フリがあったら、それもありだけど・・・・例えば、和也は高校生のとき水泳部だったとか。 ○絵コンテ・作画、演出 作画はホ…

彼女、お借りします 第3話 感想

画がとにかく素晴らしい出来。 トムス・エンタテインメントさんは、腕利きのスタッフを揃えているようで。 ただ、アニメとしては、見ているのが辛い・・・。 主人公のカズヤが、とにかくクズクズしい。 第1話、第2話ではそうでもなかったけど、今回はちょ…

デカダンス 第5話 感想

○ストーリー、脚本 シナリオがホント素晴らしい。 スケール大きいし、オリジナリティあるし、先がみえないにも関わらず、すごく分かりやすくて、30分があっという間だ。 しかも、アニメの起承転結の結でもいいぐらいの盛り上がり。ドキドキとワクワク感が…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第5話 感想 これが噂のチョコ民党

○ストーリー、脚本 ネットでも話題になった、チョコ民党回。 どんな感じになるのかなと期待したけれど、期待以上の出来だった。 ○声優 大空直美さんの演説、お見事でした。 演技の表現豊かだし、やっぱり上手です。 ○キャラクター 榊が本格的に登場。 亜美さ…

ジビエート 第4話 感想 なぜジビエートはこんなことになっているか2

今回もひどかった。 これが、毎年量産される深夜アニメの一つなら、その製作委員会が批判されるだけだ。 しかし、日本の有数のクリエイターを集めてグローバルスタンダードを狙うプロジェクトの一貫ってことになってくると話は違ってくる。 このジビエートが…

放課後ていぼう日誌 第5話 感想 天使たちにクズが舞い降りた

○ストーリー、脚本 女子高生が釣りをして、食べる。 今季の癒やし枠的なこのアニメに、クズが舞い降りた。 Aパートは、実に良かったのにねぇ。 ○キャラクター アニメは原作どおりなんだけど、この顧問の先生が、とにかくクズ。 何もしないのに、ただていぼう…

グレートプリテンダー 第4話 感想 やはりアニメの命は・・・。

○ストーリー、脚本 面白い。 30分、息もつかせぬ展開。 アニメは画が動くものだから画が命とも思えるけど、やっぱりアニメが面白くなるかどうかは、脚本次第ではないか。 ○キャラクター みんな個性的ですごく良い。 それにしても、そろそろ枝豆の田舎喋り…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第4話 感想  

撮りためていた第3話から第4話を観た。 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、星の数ほど制作されてきた深夜アニメの中で、頭が一つも2つも抜けた作品である。 この「完」でも、その面白さとクオリティの高さは健在であった。 ○ストーリー、…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第4話 感想 あのカットが少なすぎる

このカットの数、原作よりも少なくなってるってのはどういう了見だ。 深夜アニメなんだから、多くしてくれても良いのに! 宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ) 作者:丈 発売日: 2018/07/09 メディア: Kindle版

ジビエート 第3話 感想

今回もやっぱりひどい出来だった。 普通なら1話で切っている。 だが、このアニメが生まれた「闇」が気になるので、情報収集がてら観続ける所存。 ○ストーリー、脚本 とにかくひどい出来だ。 30分、全てに突っ込みどころがあると行っても過言じゃない。 特…

デカダンス 第4話 感想  よっぽど世界を狙えそう

面白い。 タイトルのイメージからあんまり期待していなかったけど、世界観は壮大でオリジナリティあるし、画の動きも素晴らしい。 某ジビエアニメよりも、よっぽど世界でウケそうだ。 ○ストーリー、脚本 オリジナリティでいえば、ここ数年で一番だろう。 奇…