深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SAO アリシゼーション 第24話  最終回 感想 そこで終わるのか・・・!

ついに立ち上がったキリト。 アドミニストレータに挑む前に、黒い剣士の姿に。 それはいいんだけれど、あとで二刀流になったときに、コスチュームを変化させたら、もっと効果的だったかもしれない。 それにしても、アドミニストレータはずっと全裸というのは…

ソードアート・オンラインアリシゼーション第21話~第24話感想 間が良くない

アドミニストレータ、エロい。美しい。 圧倒的な悪というところがまた良い。 人形にされた人々と、キリトたちを救うために犠牲になるカーディナル。 同様に、自分の体を剣に変えて、戦おうとするユージオ。 剣に変身するユージオを守るアリス。 善戦むなしく…

盾の勇者の成り上がり 第12話  感想 上がったり、下がったり

これまでの最強の敵に対して、 他の勇者が総崩れの中、 ラフタリア、フィーロと連携し、 時間をかせいで波をやり過ごしたナオフミ。 なぜか上から目線の王に対し、 盾の勇者の成り上がり Blu-ray BOX 1巻 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2019…

ジョジョ 5部 第24話 感想 ほぼ完璧なアニメ化

すごく良かった。緊迫感とホラー感いっぱい。 前の第24話は、ちょっと敵がしょぼかった。 今のナランチャ達と戦うには、力不足。 しかし、ノトーリアス・B・I・Gは、シンプルだけど非常に怖いスタンド。 ノトーリアス・B.I.G. (字幕版) 発売日: 2013/11/26…

私に天使が舞い降りた! 第12話 最終回 感想 もはや地上波のレベルを超えている

最終回、すごかった・・・ アニメの劇中劇にハズレはないというが、これほどレベルの高いアニメのミュージカルをはじめてみた。 もはや地上波のレベルを超えている。 動画は圧倒的なクオリティの高さ。何度も言ってるけど、さすがは動画工房。 声優さんたち…

マナリアフレンズ 第10話 最終回 感想

実に良かった。 ゲームのスピンオフアニメは、だいたいがつまらないものになってしまう。 それは、原作がないところに無理やりストーリーを作ってしまうためだ。 しかし、このマナリアフレンズは、15分のショート枠の中で、画のクオリティを上げることに注力…

魔法少女特殊戦あすか 第11話 感想  クオリティ急上昇!

最初は、作画が甘く、ストーリーも今ひとつだった「魔法少女特殊戦あすか」。 ここへきて、クオリティが急上昇している。 ここぞというときの、登場人物たちの顔に迫力があるし、画の動きもかなりハイレベル。 圧倒的なちさとの攻撃力に対し、過去のトラウマ…

上野さんは不器用 第12話 最終回 感想

いやあ、面白かった。 とんでもない発明を繰り出せる頭脳を持っているのに、不器用すぎて使う方向を間違い、あっているとしても、あまりに照れ屋なので、田中とのスキンシップにドギマギする上野さんはかなり可愛かった。 何より、超美人声優、芹澤優さんの…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第11話 感想

Aパート。 超サービス回。 藤原書紀、でけえな・・・・胸のところ、いったいどうなってるの?? 藤原書紀も含めて、アニメでは、やたら胸の大きいキャラクターが多いけど、その中でスレンダーなハーサカさんはとても美しい。 動画工房のお株を奪うフェチアン…

私に天使が舞い降りた! 第11話 感想

冒頭。普通にいる松本に笑う。 普通にみゃー姉の個人情報を知っている松本。 軽く引くわと思っていたけど、 みゃー姉も、はなちゃんの服をネコババ。 みゃー姉もたいがいやね・・・・。 2回戦力外通告を受ける二人の図。 同じ画を使っても許されるところだ…

ガーリー・エアフォース 第11話 感想

今回も面白かった。 戦闘シーンは、相変わらずの迫力と臨場感がある。 新兵器ブロウラーは、こういうSFの教科書通り、最初は効果的であるものの、 ザイのEPCMにより乗っ取られ、グリペンたちは一気に劣勢に。 慧とグリペンは、ライノとともに、中国の空港へ…

盾の勇者の成り上がり 第11話 感想

盾の勇者、覚醒!!! 剣や槍などの攻撃方法はもっていないけど、自分の心の中にある憎しみをエネルギーに変えて戦う姿は、なかなかにかっこいい。 そして、そのストッパーとなっているのがラフタリアというのも良い設定だ。 ただ、アニメに関しては、ちょっ…

 マナリアフレンズ 第9話 感想

険悪なムード。 尻尾をトントンするグレア。 イライラ感をこんな形で表現するなんて、センスある。 総集編みたいな思い出。 まぁそれにしても、いいシーンが多いし、どれも画が綺麗だねぇ・・・。 最後は、めでたしめでたし。 百合を基本的なストーリーにし…

荒野のコトブキ飛行隊 第10話 感想

毎回、非常にクオリティの高い映像で楽しませてくてる「コトブキ飛行隊」。 今回も素晴らしい映像の数々であった。 特に冒頭、嵐の中の航空戦は、現実をみているかのような出来栄え。 話が進むに連れて、さらにクオリティが上がっているような気がする。 羽…

上野さんは不器用 第11話 感想

「上野さんは不器用」第11話が、意表をついてきて面白かったのである。 Aパートの発明は、宙に浮くことができる、「インジビブルマ」。 毎回、すごい発明ばかりが続く。 上野さんの思考回路はよくわからんが、この状態を利用して、上野さんは自分のお尻を…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第10話 感想  

今回も凄まじく面白かった。 最近は、ちょっと藤原書紀の活躍が目立っていたけど、 会長、かぐや様の関係がひたすら可愛く、 加えて石上が存在感を出してきた。 また、ナレーションがいつにもましてノリノリなところも良かった。 Aパートは、ケーキ事件。 ど…

SAO アリシゼーション 第19話 感想 ギリギリを攻めるSAO

ユージオのときもそうだったけど、右目の封印の画が好きだ。 すごいセンス良いと思う。 ユージオが一度右目を痛めているから、このシーンはなかなか壮絶なものがあった。 こういうところのシナリオの組み立ても上手いと思う。 Bパート。 アドミニストレータ…

ジョジョ 5部 第22話 感想  ボスの親衛隊というわりには

組織を裏切ったことで、ボスの親衛隊に追われることになった、ブチャラティ達。 だけど、この親衛隊が、小物感を出してしまっている。 ナランチャの舌を食いちぎってスタンド「トーキング・ヘッド」を潜ませ、ブチャラティたちをうまく水場へ誘導し、水の中…

ガーリー・エアフォース 第10話 感想  クオリティが急上昇

いったい、何があったのか。 最初は、空戦意外、ぱっとしなかったガーリーエアフォースが、最近急激にクオリティを上げてきている。 作画がとにかく綺麗で、動きも構図もいい。 キャラクター達がいきいきと動いていて、画をみるだけでも楽しい。 特に、ミン…

私に天使が舞い降りた! 第10話 感想

今日もみゃー姉が最高であった。 このフワフワ感がたまらんね・・・ 動画工房はどんなキャラクターでも描けるから、意識して太めのラインで描いているんだろうなあ。 みゃー姉に負けじと(?)花ちゃんの作画も神がかってる。 このセリフなしの帰り道は、異…

魔法少女特殊戦あすか 第9話 感想 ギャグのキレが良い

水着多いな、このアニメ。 ちょっと作画が微妙なのが残念なところ。 タマラさん、クールかと思ったら、こういうキャラだった。 しかも、この人もアスカ大好きなんだな・・・。 タビラ将軍登場。 ええい、なんてかっこうだ! そして、この人もアスカスキーか…

荒野のコトブキ飛行隊 第9話 感想 ユーハングがもうすぐ明らかになる?

コトブキ飛行隊は、その名の通り飛行機によるバトルが中心のアニメだ。 それと並行しているのが、謎の国「ユーハング」。 最初は、現実的な飛行機アニメかと思っていたが、今回の「穴」を見る限り、ちょっとしたSFも入ってくるようだ。 旧号式中間練習機に乗…

マナリアフレンズ 第8話 感想 いつもの百合からのー

グレアさん、ふつくしい・・・・・。 相変わらず、画が綺麗だねぇ。 本番に対して不安になるグレアを、演劇のリハーサルで励ますアン。 アニメの中の演劇は、いつでもどこでもいいと思う。 あと背の高いグレアが姫で、王子がアンという組み合わせもよろしい…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第9話 感想

第9話も面白かった。 かぐや様は、毎回3話で構成されている。 今回も3話ではあるが、Aパートで、ちょっとそれは?と思わせておいて、Cパートで全てを救った。 これが計算ずくだったらすごい。 Aパートは、暴風雨で電車が不通になり、困った会長に、かぐや…

盾の勇者の成り上がり 第9話 感想 胸クソな展開がこのアニメのキモ

新キャラ、メルティ登場! フィーロがメルティを食べちゃった疑惑。 コミックスではさらりと流していたが、アニメでは念入りに描いていてよかった。 なかったことにしようとする判断も、ナオフミらしい。 盾の勇者の成り上がり 4 (MFコミックス フラッパーシ…

ガーリー・エアフォース 第9話 感想

華麗な戦闘機のバトルシーンが見どころのこのアニメ。 今回は、ほぼ日常回的な話であった。 しかし、あまり退屈することはなく、30分楽しむことができた。 理由の一つは、作画だ。 これまで、微妙に怪しかった作画が、今回はかなり精度が高かった。 次に、…

私に天使が舞い降りた! 第9話 感想

Aパート。 ひなたちゃんのイケメンっぷりが完璧すぎて笑う。 服装かっこいい。 乃愛ちゃんの服をちゃんと褒める。 バラバラになったサンドイッチを食べて、つくったことを労う。 映画とサンドイッチのお礼にプレゼント。 しかも、一度プレゼントを間違えてが…

上野さんは不器用 第9話 感想

最近、あまりよくない意味で安定していた上野さんだが、今回はかなりぶっ飛んでいてよかった。 さするだけで充電できるジゴスパッツ。 上野さんが、自分のふとももをさすらせる展開に持っていくわけだが、なぜか動じない田中が大胆な行動にでてしまい、そこ…

荒野のコトブキ飛行隊 第8話 感想

面白かった。 羽衣丸が乗っ取られたときはどうなるかと思ったが、コトブキ飛行隊のメンバーに加え、サブキャラと思っていたジョニーがまさかの大活躍。 ちょっと現実感ないけど、スタイリッシュで素晴らしくかっこよかった。これぞアニメ。 最後に、羽衣丸の…

マナリアフレンズ 第7話 感想

いやあ、なんか素晴らしく良かったな。 一つ一つの画がとにかく美しい。 図書館だけに、本の一つ一つにまで、細かく装飾が描かれている。 ストーリーもかなり良かった。 姫様がグレアにかくれんぼを提案するんだけど、 なかなかグレアが見つからず、しだいに…